大分臼杵 にこにこ整体院 頭痛・頭痛整体・美容整体
〒875-0216 大分県臼杵市 野津町大字亀甲1317

にこにこ整体院



MENU
index_23

腰痛でお悩みの調理師さんへ

こんにちは。女性の頭痛治療院「大分にこにこ整体院」の首藤です。

51c947f881f1cf10708f94f7e027e499_s

 

立ち仕事が多く、腰を痛めてしまう調理師さんへ。

 

今日は「立ち仕事のための腰痛解消法(調理師さん編)」をお伝えします。

 

当院でも体のことでお悩みの調理師さんが数多くいらっしゃいます。

 

 

そこで調理師さんの体のお悩みベスト3

1位・腰痛

2位・足のむくみ

3位・腱鞘炎

その他として

・肩こり

・背中の痛み

・頭痛

があります。

 

みなさん、仕事中より仕事が済んで

自宅や仕事の片付け中に痛みが増すようです。

 

仕事中は体の痛みなど言ってる暇もないくらい大忙しですもんね。

 

前かがみの姿勢が続くと、直立で立っている時より1.5倍の負荷がかかります。

50キロだとしたら、前かがみによって腰にかかる負担は75キロ。

 

長時間の立ち仕事が続く調理師さんは、かなり腰に負担がかかるわけです。

 

職業病だから・・・。と言って諦めることはありませんよ。

 

まずはこれ以上ひどくならないように、

その日のうちの痛みや疲れをその日のうちに取る工夫をしましょう。

5620a3803f45a39394cba9a0f4672776_s

 

・ゆっくりお風呂に浸かって、腰回りを温める

(炎症がひどい場合は悪化するので控えましょう)

・仰向けに休む(椎間板のへたりを回復する)

・腰の筋肉をのばすストレッチを行う

 (ヨガの猫のポーズ・上体反らし・上体を前に曲げる)

 →ストレッチを行う際は、息を吐きながら伸ばし、吸いながら元の位置に戻ると効果的です

 

あまりに腰を痛めているようだったら

・コルセットを着用する

・インソールを履いて足の衝撃を和らげる

のも手です。

 

ぜひやってみてくださいね

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

 

PS・今日は福岡へお茶会に行ってきます

   参加予定の皆さん、お気をつけてお越しください。

   お会いできるのを楽しみにしています

  お茶会の模様は後日報告しますね( ^ ^ )/□